基本は大事に!クレジットカードの賢い使い方

無駄なリボ払いは出来るだけ避けよう

各クレジット会社のテレビCMでも盛んに宣伝されているリボ払いは、確かに一括での支払いがとても無理なケースにおいて大変重宝するシステムではありますが、その活用法にも気を遣うべきでしょう。特に無計画な人は高額な買い物でもリボを利用すれば楽な支払いになって便利、という先入観を持ってサインしてしまうものです。ですがトータルで支払う金額は利息込みで10パーセント以上割高となるケースが多く、期間限定品を始め在庫数に限りのある商品やサービスでもない限り、頻繁にこの支払方法を利用するのは得策ではありません。あくまで一括で支払える範囲に限りクレジットカードを利用するという縛りを自身に設けておけば、長期的に見て余計な出費は防げるものなのです。

ポイント制度もまたお得な制度

クレジットカードの明細をあまり確認せずに破棄してしまう人は少数派でしょうが、それでも付帯してくるポイントサービスの点数にまで気を配る人はだいぶ少ないのではないでしょうか。ただでさえ高額な商品やサービスをメインの対象として利用するケースの多いクレジットカードですから、そのポイントの貯まり方もかなりのスピードとなる筈ですよね。各クレジットカード会社が提供するポイントはプレゼント品の抽選の他にも、直接商品券や旅行券に変換出来る優れ物であり、活用しなければ損となります。定期的にポイント数はチェックし、気になる券や抽選があれば積極的に申し込みたいものですね。

マイカー持ちなら楽に作れるETCカードも

クレジットカード会社からカードの発行を受ければ、殆どのケースで事前審査無しにETCカードも作成可能となる事でしょう。マイカー持ちで普段の生活や趣味において高速道路の長距離ドライブが必須という人にとって、ETCカードの存在は必須となるものです。クレジットカードを作ったら是非とも同時にETCカードも作成しておくべきです。もちろんETCカードの支払い分もクレジットカードの支払いと一括されている為大変便利です。しかもETCとクレジットカード両方のポイントが加算されますから、利用すればする程ダブルのメリットが生まれてくるのです。

決済代行は煩雑になってしまう入出金の管理も簡単操作で行えるので、業務の効率化も図れて良いといえます。